自分らしく生きる道

アンガーマネジメントファシリテーターで看護師のmaryが、楽しく笑顔で自分らしく生きるためのヒントを考えていきます。

アンガーマネジメント

こんばんは。

maryです。


今日の出来事は、同僚にイラっとしました。


小さなことですぐイラっとしますが、

あまり表面には出しません。

アンガーマネジメントファシリテーターとして

自分が怒ること、怒らないことは、

随分区別がつけられるようになりました。


以前、私は、「怒らないこと」が

アンガーマネジメントだと思っていました。

ほんとは、違いました。

私は怒らない代わりに、

自分を傷つけていました。

言いたいことも言わず、言えず、

次はこうしよう、とか、

我慢してた気がします。

そして子育てでは、

自分の思い通りにならないことにイライラし、

追い詰められたこともありました。

あの時にアンガーマネジメントを知っていたら

もっとストレスの少ない子育てができたと

今なら、思います。


今は子育ても、ほぼ終了。

小さなイライラも、対応できるので、

毎日自分らしく過ごせていると思います。


#アンガーマネジメント #子育て #イライラ