自分らしく生きる道

アンガーマネジメントファシリテーターで看護師のmaryが、楽しく笑顔で自分らしく生きるためのヒントを考えていきます。

事務員から看護師になって驚いたこと。

こんばんは。

 

看護師な、まりこです。

今日も看護師をやってました。

今は実習生さんもきていて、

実習生さんたちと話すのが楽しいです!

 

私は事務員をしていた時期もあって、

パソコンのスキルはふつーにあるのですが、

看護師さんって、パソコンのスキル、

ほとんどないんですよね。

電カル(電子カルテ)をぽちぽち推してる人見て、

あーそら残業になるよね…とか思う。

委員会の資料なんかを作っている時も、

「エクセルのこれをこうしたいんだけど、

まりこさんやってもらえます?」とか。

学生を見ていても、記録は全部手書き。

看護の世界、いろんなものが、アナログです。

えらい人は歳がいってることが多いので

価値観がだいぶ違います。

 

そして、最低限の電話対応とか、

言葉遣いもできない看護師がいます。

お局様になるほどひどいから、

そら、入ってきた人やめるよね?ってなる。

 

諦めて、私は会社をさる🐵ことにしました。

 

次回は、会社をさって、今度やることについて、

お知らせしていきたいと思います♪