自分らしく生きる道

アンガーマネジメントファシリテーターで看護師のmaryが、楽しく笑顔で自分らしく生きるためのヒントを考えていきます。

雨の水曜日

今日は大雨らしいです。
そんななか、娘1が、プーケットに行くと、
関西国際空港に行きました。
大雨警報出てるなか、飛行機は飛ぶのでしょうか???
飛んだらいいな。
お土産は、仏像かガネーシャの、
絵葉書的なものをお願いしました。
いいのがあればいーな。

ということで、今日は、カフェでまったりしてます。
周りは友達とお茶してる若い子、
会社の愚痴を言う女性、
一人でパソコンぽちぽちしてる男性、
みんなそれぞれの時間を有意義に過ごしてます。
私は、というと、
これからの自分のために、ここで何かを考えてます。

怒ることを考えるときに、
怒った裏側にある感情を考えます。
以前、メールで怒られたことがありました。
その相手の人は、自分の大事にしていることを伝えたくて
すごい勢いでメールしてきました。
私は、そーやねんなって返しますけど、
スルーされるのも腹が立つようです。

怒る人と一緒にいると、感情が揺さぶられて、
そこに気を使わないといけないので、
怒る方も疲れるし、相手をするのも疲れます。
怒りは自分の中にあります。
アンガーマネジメントが出来ると、
お互い気持ちよく話ができます。

私のスケジュール帳の中は、
怒った出来事を書いてます。
少しイラっとしたことも含みます。
それを見ながら、今度の研修で、このことを話そう、とか。
そんなことを考えながら、カフェでまったりしてます。
スケジュール帳っていうより、ネタ帳ですね。
今月末から、研修ありますので、
興味のある方は是非ご参加ください。

怒りの連鎖を断ち切りましょう!

って、真面目に書いてみました。
これも、私。
全ての私を受け入れていきます。