自分らしく生きる道

アンガーマネジメントファシリテーターで看護師のmaryが、楽しく笑顔で自分らしく生きるためのヒントを考えていきます。

ピアノを弾いてみる

こんにちは。maryです。

私は人の顔が覚えられません。

顔は覚えても名前が覚えられなかったり。

名前知らないけど顔だけ知ってる、

ってこともあります。


先日ライブBARで、

こんにちは!って声かけられたんですが、

見たことあるけど誰かわからない…。

どの誰だー???ってなって。

諦めて。

会う人多くて、思い出せないんです…。

って言ったら、相手がムッとしたのがわかりました。

でも、ほんとだから仕方ない…。

そして、あとで、娘の同級生のお母さんってわかりました。

しかも、先日お好み焼き屋さんで隣の席で話してました。

なんで覚えてないかなー!!!??? 


そしてそして、10年前に亡くなった患者さんの家族に、

スーパーでお会いしました!

とても献身的なお孫さん、当時20歳でした。

名前まで覚えてて。

お互い年取ったねー。なんて話しました。


ほんとに、知り合って始めは、

2-3回続けて会わないと、覚えられません。

逆に一旦覚えたら、結構覚えてる。


てことで、自分の特性を知っているので、

初めて会う人には、

わたし、なかなかお顔を覚えられなくて、

次の時またお名前聞くかもしれませんが、

ご容赦ください、とお話しします。


できないこと、頑張るのではなく、

対応策を考えて生きています。


これに腹がたつ人は、

それじゃダメじゃないか!

頑張らないと!


などと言われるのですが、

頑張ったけどできないので。

40も過ぎていますので、

できないこと頑張るより、

できる方を伸ばしたいと思います。


私らしく、生きていきます♬