自分らしく生きる道

アンガーマネジメントファシリテーターで看護師のmaryが、楽しく笑顔で自分らしく生きるためのヒントを考えていきます。

6月6日はアンガーマネジメントの日

こんばんは。maryです。

今日はアンガーマネジメントの日です。

日本アンガーマネジメント協会で報告しているアンケート↓↓↓↓

https://www.angermanagement.co.jp/press_release/pr20190528

だいぶ面白いです。

 

今日一日は、イラっとすることもなく。

穏やかに過ごしました。

早めにご飯を食べて、風呂に入り、洗濯物をたたみながら

今は放送録画している「関ケ原」を見ています。

 

私のグレーゾーンは結構大きくて。

上司から「怒ったことみたことないな。」といわれるほど。

必要で怒る!と決めたことは叱り方にのっとって、

リクエストしたり、怒ったりします。

もともと怒れない人です。

決めたことは言うことが、大事です。

その私がものすごく怒ることがあります。

 

それは。。。

「普通」という言葉です。

 

私は「普通は」という話し方が嫌いです。

一人一人の個性を尊重していないと思うから。

私は大変、個性的な人なので、

「普通は」=「個の消滅」=「自分の存在意義なし」

みたいに聞こえます。

なので、以前は「普通は」って聞こえるたびに、

突っかかってました。

今は少し許せるようになったので、そんなに反応しませんが、

もし一緒に飲むときがあったら「普通は」って言わないように

お気を付けください。

飲んでるときはタガが緩みます。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

アンガーマネジメントを皆さんに伝えるにあたり、

やはり研修の場数を踏んで、いろんな質問や、

皆さんの怒りの悩みに触れたいと思っています。

ということで、再び、はっぴぃせっとさんからのお声掛けを頂き、

7月にアンガーマネジメントの講座を開催予定です。

詳細決まり次第、告知させていただきます。

 

今日も一日、私らしく過ごせたと思います。

明日もがんばろう!