自分らしく生きる道

アンガーマネジメントファシリテーターで看護師のmaryが、楽しく笑顔で自分らしく生きるためのヒントを考えていきます。

ワンパターンを壊す。

こんばんは、maryです。

今日はいろいろ計画した日でした。

数人の友人と、焼き鳥屋さんでおはなし。

みんな、お酒飲んでました。

が、月曜〜木曜までお酒飲んでなくて、

金曜に飲んだら、すごく気分が悪くなり。

今朝、整骨院でも、ストレッチポールで気分がわるくなる。

なんだか、すこーし体調が良くないです。


こんなときは!

いつもの習慣を一つだけ変えてみます。

もともとお酒はあんまり強くないので、

お酒飲むのをやめて、オレンジジュースと

りんごジュース、烏龍茶などで、

今日の日を過ごしました。


アンガーマネジメントの中にも、

「ブレイクパターン」というテクニックがあります。

人間は、ついつい、ワンパターンにはまってしまいます。

普段のワンパターンは全然構わないのですが、

同じ人、同じタイミング、同じ出来事に

腹が立ってしまうことを見つけたとき!

この「ブレイクパターン」を使います。

一つだけ。いつもの習慣をかえてみましょう。

お手軽にできます。

それがうまく行ったら、そのパターンを

ワンパターン化すればオッケー。


私の一番好きなことは、

お酒を飲むよりも、みんなと話すこと。

それは壊さずに、お酒をやめました。

調子良くなったら、また飲みます^_^

今日飲めなかったけど、

それより何より、

みんなと話すことが私の人生では大事なのです。

お酒がなくてもみんなと同じテンションで話せる。

それも、私らしい。

明日はどんな一日だろう。

毎日、楽しみです♬