自分らしく生きる道

アンガーマネジメントファシリテーターで看護師のmaryが、楽しく笑顔で自分らしく生きるためのヒントを考えていきます。

一万人の第九とアンガーマネジメント

こんにちは。

前回の記事より80日も経ってしまいました。

今日は「サントリー1万人の第九」に、

コーラスで参加しました。

様子はこちら。https://www.mbs.jp/daiku/

テレビ放送は12/21の午後4時です。


第九の歌詞が目指す世界は、

アンガーマネジメントが浸透した世界と、

一致すると思う。

第九を歌い出して、はや11年。

アンガーマネジメントに関わって、まだ1年。


シラーの歌詞に出てくる、「楽園」は、

人々がお互いを認め合い、抱き合う、

世界中の人々が兄弟となる世界。

わたしには、人権尊重とか、

そーゆーことが整った世界に見える。


これの実現が、わたしのライフワークです。

1万人の第九の舞台にいると、

みんなプロじゃなくて。

普段は看護師や、調理師や、設計士、

近所のおっちゃん、近所のおばちゃんから、

北海道のおっちゃん、那覇のおばちゃん、

東京の兄ちゃん、仙台のお姉ちゃん、

福岡のおばあちゃま、名古屋のおじいちゃま。

そんな人たちが、歌う。

下手したら音程も外れてて。

でも、一人一人がいろんな努力をして、

みんなが認め合って、コンサートを実現してる。

そういうのが、すごく、

わたしの目指すところと似ている。


アンガーマネジメントも、

人のこと認めるとこが好き。

良かったら入門講座から、

はじめてみてください。

12月はお休みしますが、

1月から再開したいと思います!

決まったら告知します。


ではまた!

これからは、1週間に1回は更新できるように

がんばります!