自分らしく生きる道

アンガーマネジメントファシリテーターで看護師のmaryが、楽しく笑顔で自分らしく生きるためのヒントを考えていきます。

遅刻してしまう事

こんにちは。maryです。

まだまだ暑い😵

「暑さ寒さも彼岸まで」なんて言いますが、

本当に彼岸には涼しくなるのかなー。


さて、わたくし、お誕生日でした。

乙女座のO型です。

まぁ、おっとりしている、ということを

言われることも多いです。

自分ではちゃかちゃかしてて、

落ち着きがないと思っています。

で、40歳くらいまでは、時間管理が

すごーく苦手でした。

待ち合わせは、必ず遅刻。

ここ5年くらいでですね、

遅刻しても10分以内とか、

オンタイムで行けるようになったの。

ここ数年は、少し前に時々つけるようになりました。


で、考えてみました。

振り返ると私は本当に時間管理が苦手です。

じゃあ、間に合ってる人は、

どれくらい前に家を出てるのだろう???

そう思って、近所の友人に教えてもらいました。

同じ会合に出る日に

家を出るタイミングを教えてもらいました。

それで、気がつきました。

「そもそも家を出ようとする時間が違うんだ!」

ということに。


そして、自分が家を出るときの動きを、

分析してみました。

そして、

家を出る時間を思っていても、

イレギュラーが起こって、

思った時間に家を出れていない。

ということにも気づきました。


この2つが合わさって、

遅刻になっていました。


そこで、ひとつだけ、行動を変えました。

家を出る時間を変えました。

いつも出ようと思っている10分前に出ること。


しかしこれは、うまく行きませんでした。

出れなかったんです。

だってイレギュラーが起こるから。


で次ー。

いつも出ようと思っている20分前に出るようにしました。

そしたら、結果、家を10分前に出れて、

間に合うようになりました。


出る時間を決めるということは、

自分の準備をする時間が早まるということ。

準備をする時間が早まると、

出る時間も早まる。

私は、ギリギリまで寝ていたい派なので、

どうしても、ギリギリ行動になります。

そのせいで、自分が準備できる時間を、

無意識に短く見積もっていたんだな、と、

気づくことができました。


できない原因から考えるんじゃなくて、

できてる人の真似をすることから、

始めてもいいんじゃないかなー。

なんて思った事柄でした。


こんな43歳です。

この一年も、頑張ってまいります!

f:id:mary-i:20190912002912j:plain