自分らしく生きる道

アンガーマネジメントファシリテーターで看護師のmaryが、楽しく笑顔で自分らしく生きるためのヒントを考えていきます。

アンガーマネジメントを学んで変わったこと。

こんばんは。まりこです。

ここのところ色々ありすぎて、

疲れてきました。

看護師のお仕事は、感情労働と言われています。

自分の中に湧いてくる感情を抑えて、

自分でコントロールして働いています。


が、しかし!家に帰るとそうは行きません。

オフの私は、本当にわがままです。

特に腹が立つのが、私の旦那さまです。

旦那さまは、とても腹が立ちます。

そうそう、って言われる方も多いと思うのですが。

それはどうしてなんでしょうか。


まず、家族として一緒に住んでいますが、

元々は違う家庭で育ち、価値観も違う人です。

些細な価値観のずれから、

は?💢って思うことがあって

娘たちではありえない返事してくるから、

ムカつくんですよね。

また、身近な人には怒りは出やすいです。

この人はわかってくれる、と

信じているのかもしれませんね。

でも、そんなの、独りよがりです。


アンガーマネジメントを勉強して、

ここが一番変わったところですね。

私の怒りをしまって、出来るだけ、

反射的に反応せずに、考えて

ゆっくり話すようにしています。


私だけじゃなくて、みんな疲れてる。

コロナのばかやろーーー。

緊急事態宣言が明ける来月を楽しみに待ってます♪