自分らしく生きる道

アンガーマネジメントファシリテーターで看護師のmaryが、楽しく笑顔で自分らしく生きるためのヒントを考えていきます。

乗り物酔いに酔い止めと共に戦う。

先日、近江八幡のラコリーナに行きました。

f:id:mary-i:20200225230818j:plain

f:id:mary-i:20200225230853j:plain

http://clubharie.jp/shop/la_collina/index.html

バスで行ったんですけど、

私は実は、大変ひどい乗り物酔いをします。

電車だと10分くらいでアウト。

なので仕事に行くのは自転車通勤です。

5年くらい前まで、遠出することもなく、

酔い止めも飲んだことありませんでしたが、

友人たちと出かけるようになり、

自分で運転じゃないこともしばしばあり、

酔い止め愛用してます。


てことで、朝7時から近所でモーニング!

バスの集合8:15にまにあった!よかった!

そして、先輩から、

「おい、花子、酔い止め飲んだか?」

と優しい言葉。

実際、忘れていたので、すぐ飲みました。


大人の用量はドロップ2錠なんですが、

そんなに飲んだら寝込んで起きれなくなるので、

小児の用量の、さらに半分!

0.5錠で対応します。

酔い止め飲んでバスに座り。

車が高速に乗る前にうとうと寝てしまいました。

気付いたら、近江八幡

Bravo!!!


焼き物、電動ロクロで造形しましたが、

ほぼお店の人がやってくれました。

隣にあった神社に、天野御中主様がお祭りされてて

おおおー、ってなりました。

どうやら、東郷平八郎様も来られたご様子。

f:id:mary-i:20200225230725j:plain

素敵に手入れがなされた神社でした。


焼き物→ごはん→ラコリーナ→アウトレット

でしたが、

ご飯食べたら、やっぱり眠い!!!

でまた移動中うとうと。


で、これまた、私は買い物が苦手。

買うものがないのに、うろうろできない人です。

なので、アウトレットでは、

フードコートでドンクのパン食べて、

ミルクティ飲んで。

一緒に行った人々と喋ったりして、

すごーく楽しい時間を過ごしました。


そして、また大阪に帰るバスでは、

乗ってすぐに、うとうと。

気がついたら家の近所で。

ほんとに、酔い止めgood job!


やっと眠気がなくなってきたので、

バスを降りてから、みなさんと、

近所のお好み焼き屋さんへ。

f:id:mary-i:20200225231917j:plain

そのあと、近所の居酒屋さんに移動。

で、帰ったら深夜12時前でした。


乗り物酔いと戦ってない時は、

遠出するのも避けてました。


胡散臭いなーと思ってた酔い止めを使うようになり、

何回も遠出して、そのたびに薬の量を調整して、

やっと楽しめるようになってきました。

仕事でも熊本や博多などの出張を言われるようになり、

楽しみながら行けるようになりました。


戦うって大事。戦わないことも大事。

うまく使い分けて、

楽しく生きていきましょう。