自分らしく生きる道

アンガーマネジメントファシリテーターで看護師のmaryが、楽しく笑顔で自分らしく生きるためのヒントを考えていきます。

雨降ると見せかけて…降らない

こんばんは。maryです。

今日は、姉の家で猫とまったりしてました。

先週落ち込んでいたので、

近所のお店に行って、グダグダしてました。

そこは英語で会話ができます。

たいして話せない私ですが、

雰囲気で、楽しくなります。

昨日は、その店にジャスミンちゃんがいました。

本当にアラジンのジャスミンにそっくり。

とっても美人さんでした。


それはさておき。

最近、大阪は梅雨なんで、雨降ったり。

降ると見せかけて降らなかったり。

傘持って移動することが多いです。


雨が降るとみせかけて、降らなくても、

私の手元の傘は、邪魔だとしても、

傘が緑色なのでテンション上がります。


雨が降らないけど、私には緑の傘がある。

そう。雨好きなんです。

雨の中、緑の傘をさすことが好きです。

この傘は、特別!

さのすけ、という名前です。

愛着ありすぎです。


さのすけは、京都で買いました。

16本傘です。

うちのあたりは高層マンションがあり、

ビル風がすごいので、今までの傘は、

裏返ったり、折れちゃったり、ビニールが剥がれたり。

さのすけは、壊れにくくて重宝してます。


そんなラブリィなかさのすけのおかげで、

雨が降っても降らなくても、

私は、幸せ感じれます。


怒りは、自分の中の「〜べき」が裏切られた時に起こります。

理想と現実の間のギャップが、

怒りを引き起こしています。

いろんなべきを持つのは自由ですが、

お天気に、べきなんてない。

自分の変えられないものに、

こだわっても仕方ないので、

期待が裏切られたとしても、

それを上回る期待や結果があればいいな、

と思います。


ご自身の持つ〜べきに気づいて、

いろんなことを、まいっか、って許してあげれたら、

新しい自分が発見できますよ。

試してみてください。