自分らしく生きる道

アンガーマネジメントファシリテーターで看護師のmaryが、楽しく笑顔で自分らしく生きるためのヒントを考えていきます。

介護の問題での、イライラ!

こんにちは!

9月に入り、過ごしやすくなってきましたが、

クーラーをつけていいのかどうなのか、

よくわからない日を過ごしています。

そんな中、義実家の介護問題が浮上しました。


私たち夫婦のそれぞれの両親は健在です。

義父は、胃がん他、様々な疾患を抱えており、

義父を義母が介護しています。

その義母の足が動きにくくなり、

座ったら何かを持たないと立ち上がれず、

特に、段差や階段はもう登れません。

よく聞くと昨年の12月には手術を勧められて、

義父の介護があるからと、

断っていたようです。


私にしたら、イライラする考え方です。

義父の介護のために自分の足が悪くなってる。


あーイライラ。


て、こーゆー時にアンガーマネジメント。

わたしの中ではこれは③

だから、怒ると決めて。

義母は、言ったらわかる人ですし、

わたしの力で変えられる状況だと思います。

日を改めて、義母に丁寧にお話ししました。


「人のお世話をするためには、

    まず自分が元気であることが肝心です。


ということで、義母の手術が決まりました。

義父の介護問題はありますが、

まずは義母が動けるようになること。

そして、なによりも義実家ですので、

わたしではなく、夫とその兄弟の

意思決定の支援をすること。

義母のために、何ができるか考えて、

わたし自身も健康を害さないように、

いろんな人のご意見やご助力を得て、

頑張っていこうと思います♪