自分らしく生きる道

アンガーマネジメントファシリテーターで看護師のmaryが、楽しく笑顔で自分らしく生きるためのヒントを考えていきます。

抗がん剤と認知症

こんにちは!

台風が近づいてきているようですね🌀

こんな日は頭痛がします。

こんな時に、頭痛があると、コロナになったのかなぁ…なんて

心配してしまいますが、

通常からお天気頭痛とお友達なので、

諦めてお薬飲みました。

ずいぶん楽です。


さて。先日より、夫の母の手術が決まり、

夫の父の介護をどうするのか、

色々ケアマネさんと相談中です。

義父は胃がんの手術後で全て取り除けず、

抗がん剤を月に1回、使っていました。

その頃の父は、ガリガリで、痩せ細り、

顔色も悪く、病気の人、っていう感じでした。

認知面も悪くなり、簡単な計算もできなくなっていました。


ところが義父が自転車で、転倒!

(自転車にはならないように言ったのに!)

その結果、大腿骨骨折、からの手術に伴い、

抗がん剤を中止することになり、

リハビリ中に、みるみる元気になりました。

もしかしたら抗がん剤を使わないことが、

家族の幸せかもしれない、と感じて、

主治医に相談し、抗がん剤を中止しています。


1年近く経ち、計算ができるようになりました。

しかし、せん妄があり、虫がたくさん見えています。

また、夕方に、散髪屋さんの息子?が、突然入ってきて、

「また髪の毛切りにきて」って言われたから、

と、家を出て行き行方不明になることもありました。

この辺りは幻覚かな。


パッと見たら、正常に見える義父の訴えは、

家族でないとおかしいと気づかないくらいです。

深く話をすると、噛み合わないのがわかってもらえます。

義父は、元の義父ではないことを受け入れるしかないと思いますが

その義父の変化を義母は受け入れられず。

義母では変えられない状況があるので、

それを認めて…対応…が、できないんですよね…。

とてもストレスフルな毎日を送っておられます。

ということで、この機会に施設入所を考えていますが…。

どうなることやら…。


義父と義母のサポートをして、

2人がより良い生活を送れるように、

応援して行きたいと思います😊