自分らしく生きる道

アンガーマネジメントファシリテーターで看護師のmaryが、楽しく笑顔で自分らしく生きるためのヒントを考えていきます。

ブログの名前とURL

こんばんは。maryです。

令和2本目の記事!


今日の出来事は、久々のカラオケでした。

カラオケは声を出して、肺を綺麗にしてくれます。

ストレスも解消できて、ほんとスッキリします。


わたしにとって歌うことは、生きること。

それくらいかけがえのないものです。

わたしは仕事中も、よく歌います。

おばあちゃま方と、認知症予防や、

ご飯の前に、飲み込みをよくする目的でとか。


それがわたしの看護です。


わたしらしく生きる道

で、URLを考えるときに、

以前のブログをmarymarywayとしていましたので

今度のブログは mary's own wayを

繋げてみました。

 maryの自分自身の、道。

自分らしく生きる道。

そんな感じで、このブログを書いてます。


わたしの看護は、歌を通して疾病の予防、認知症の予防、心に自由を感じてもらうこと。

体が動かなくても、声は出たり、心は昔に戻れるし、気持ちは自由です。

わたしが声が出なくて歌えなくなっても、

きっと頭の中で歌ってます。

それくらい、歌うことは生きること。

わたしにとって、かけがえのないもの。


あなたにとって、

かけがえのないものは、

なんですか?