自分らしく生きる道

アンガーマネジメントファシリテーターで看護師のmaryが、楽しく笑顔で自分らしく生きるためのヒントを考えていきます。

私にできることだけがんばる。

こんばんは!

ブログが夜になってしまいました。


今日は月曜日!

週一更新の日です。


新型コロナウイルスの感染拡大から、

様々なイベントが中止になっています。

ここからは予防接種が大事って事で、

高齢者から予防接種が始まっていますが、

なかなか予約も大変なようです。


高齢者の皆さんがなれないインターネットを

使って予約をしようとするよりは、

なれている電話予約をする方が、

よっぽどいいと思います。


私の住む地域では、そんなお困りの皆さんに、

予約方法の相談をする会を開いています。

土日に相談員として座っていましたが、

皆さんいろんなことを思っているようで。


予約の方法を聞きにきた人、

予約できたけど不安やから聞きにきた人、

ラインの通知音が聞こえないひと、

スマホの使い方がわからないひと、

ボランティアで、何でもさせていただきます。


一度座られたら30分ほどお話をしました。

初めの5分くらいで疑問は解決。

あとは、雑談です。

地域の人たちも、まつりなどがなくなり、

会う人も限られているし、

気晴らしにおお話していってる感じでした。


人との関係が希薄になっているなかで、

できることはまだまだあるんじゃないかと

改めて感じた土日でした。


一人一人にできることは小さいですが、

小さくても心がほっとしてくれたらいいなぁ。