自分らしく生きる道

アンガーマネジメントファシリテーターで看護師のmaryが、楽しく笑顔で自分らしく生きるためのヒントを考えていきます。

言語化って難しい

おはようございます。

今週も頑張って参りましょう。


梅雨が近くなってきてますが、

雨降りの日はどのようにお過ごしですか???

私は雨が結構好きなので、

お気に入りのレインブーツと傘をさして、

外に出かけるのが1番好きです。

しかしながら、私はアニメが好き。

家にいる時間は、気になるアニメを探して

NetflixAmazon primeでまとめ見してしまいます。


今回は「フルーツバスケット」。

ちょっとしたファンタジーなアニメです。

昨日、2019年度の1シーズン、

25話を見まくってしまいました。


私は自分のことを言語化して伝えるのが

どうも下手で、誤解されたり、

意味を取り違えられたりすることがあります。

しかし、ここに出てくる「透くん」(女性)は

とても自分の考えや、感情や、思いを、

言葉に乗せるのが上手です。

きちんと自分の考えを

その時の気持ちとともに表現してくれます。

言語化ってすごく難しいのですが、

本当に素晴らしいです。

なんなくやってのける透くんを見習いたいと思いました。


このアニメは本当にどろどろしている部分があって、

登場人物たちが自分の弱いところと向き合っていく

そんな描写も多々あります。

怒り💢の感情の下には

他の感情が潜んでいます。

登場人物の怒りの下にはどんな感情があるのか、

そんなところも楽しみながら見ています。


言語化するために、自分の感情に目を向けて、

今の自分の状態を自分自身に説明をすることから

日々取り組んでいきたいですね。


今週もアンガーマネジメントに向き合って

ステキな1週間にしたいです💕