自分らしく生きる道

アンガーマネジメントファシリテーターで看護師のmaryが、楽しく笑顔で自分らしく生きるためのヒントを考えていきます。

ワクチンハラスメント

こんにちは。

月曜日ですね。

昨日は永遠に明日が来なければいい、

会社に行きたくない、とさえ、

思っていました。


それはさておき。

この日曜に、友人と話をしていて。

会社で、ワクチンを打たない人がいる。

その人のことを会社のみんなが、

仕事をやめたらいいのにと思っている。

という話を聞いた。


おお!

これが噂の、ワクチンハラスメントかぁ。


その裏には、新型コロナウイルスに対する恐怖や、

感染させられる不安や、

そういった感情が渦巻いているのでしょうけど、

それにしても、人権は尊重されなければいけません。


友人はたまたま、ただのパート職員ですが、

これが、その部署の責任者だった場合、

「みんなウケるのに、あなたはウケないの?」

なんていってしまったら、パワハラですよね。

ワクチンハラスメントは人権侵害にも当たります。

5月には日弁連が2日間にわたるホットラインを開設していました。

さまざまな不安がありますが、

ワクチン接種は個人の選択により、行われるものです。

打たない人には打たない理由があります。

みんなの考えが尊重される世界になればいいなぁ。


現代ビジネスでも紹介されていましたので、

興味ある人は、ご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/84110


そんなことを思いながら、

今週1週間も、がんばりましょう♪