自分らしく生きる道

アンガーマネジメントファシリテーターで看護師のmaryが、楽しく笑顔で自分らしく生きるためのヒントを考えていきます。

夫にイラつく

こんばんは。maryです。


今日の出来事は、

私が夜勤明けで、夫も休みでした。

ご飯は夫が作ってくれますので、

今日は一日、寝て、おきて、食べて、

片付けして、ねて。

しあわせな日でした。


タイトル通り、結婚してすぐは、

すごく夫にイラつきました。

ちょっと何かあると、夫から私に

「うちではこうやった、それはおかしい。」

「努力してるのが見えたらなんも言わん。」

て、始終苦情を言ってきました。


ありのままの私を受け入れてるわけではなく、

そのうちに変わるだろう、

という感じで結婚してはるのかな?

と思ってました。


最初は、いちいち訂正してました。

それぞれの家に、それぞれのやり方があるから。

私は私やから、変わらへんから。

などなど。


夫はものすごく小さい声で話します。

私は聞こえません。

え?

って言ったら、

もういい、

って黙ります。


伝える気がない。


とりあえず、

いろんなことにイライラしていたのですが、

最近は気にならなくなりました。


そーゆー人、

ということを受け入れたからかな?

この人がなにかゆっても、そーゆー人だから。

黙ってしまっても、そーゆー人だから。

ありのままのその人を受け入れるのは難しい。

だけど、そーすると楽になる。


てことで、うちは仲良しです。

ご安心を。


何もしない一日も、時には大事。

明日への英気を養いました。