自分らしく生きる道

アンガーマネジメントファシリテーターで看護師のmaryが、楽しく笑顔で自分らしく生きるためのヒントを考えていきます。

愛メッセージ

こんばんは。maryです。
今日は、誤解が解けた日でした。

先日、後輩ちゃんに伝えた内容が、
全然伝わってなくて、そこから誤解され、
結果、彼女のモチベーションを落としてしまう。
という、最悪なことをしてしまいました。

自分でも気にしてないうちに、
youメッセージを使ってしまい、
それが転がった感じです。

コミュニケーションの中で、
自分の気持ちを伝える時は、
I メッセージです。

I メッセージは、「私はこう感じているよ。」
と、主語を私で伝えることです。
今回はyou メッセージを使ってしまって
「あなたはこうだよね」になったことで
結果、誤解につながりました。

I メッセージは愛メッセージ
なんて思いつつ。
今後同じ過ちは繰り返さないぞ!
めんどくさいことの方が好き。
そんな私なので、
理解されないことの方が多いです。
でも、上司が理解してくれていたことが、
その、言葉からわかって。ほんと感謝です。

人がめんどくさいと思う仕事引き受けても、
すごくやりがいを感じてます。
逆に人がそんなん簡単やん、っていうことが、
ものすごーくめんどくさかったりします。
たとえば、ゴミ捨てとか。
たとえば、洗濯とか。
たとえば、料理とか。(夫よ、ありがとう。)

しかし!私は私。
私のあるように生きていきます。