自分らしく生きる道

アンガーマネジメントファシリテーターで看護師のmaryが、楽しく笑顔で自分らしく生きるためのヒントを考えていきます。

夫婦の形

今日は、参院選ですね。

まだ家から一歩も出ていないmaryです。

こんにちは。


最近のことです。

夫「この頃目が見えにくい」

私「どんな感じ?」

夫「モヤがかかるような…。」

私「目はわからんし、早めに眼医者行って。」

夫「・・・」


夫は医者にいくのがめんどくさいのか、

ルールがよくわからないから嫌なのか、

なにせ、行くのが遅れます。

そんなところがイライラしていましたが、

任せてください、そこは、アンガーマネジメントです。


また日を改めて話しました。

私「目が見えにくいのまだ続いてる?」

夫「・・・(うなづく)」

私「目が見えへんくなったら、

        朝から晩まで私が横に付きそう生活って

耐えれる?

        私はウエルカムやで^_^

        旅行とか行って、温泉とか混浴で体も洗うな!」

夫「・・・(じっと考える)」

無言かよ!笑笑 ということで。

言いたいことは言った!

あとは、どーしても夫の自由です笑


ずっと付きそう生活になったら、

どこ行こっかなーとか、考えてます。

私は仕事辞めてー、とか。

今の家がバリアフリーなので困ることないし。

夫が眼医者に行くのはいつの日かわかりませんが、

行きたくないので仕方ない。

夫は私にとって、重要だけど変えられへん人かもしれません。

最近は、受け入れてます。

目が見えない人と暮らすのは大変そうですが、

それも夫なら、仕方ない。


受け入れた上で、楽しく暮らしていきたいです。