自分らしく生きる道

アンガーマネジメントファシリテーターで看護師のmaryが、楽しく笑顔で自分らしく生きるためのヒントを考えていきます。

自分フィルター

こんばんは、maryです。

今日は、早めの更新。

今日の出来事は、病名の確認でした。

こないだ、怪我をして病院にかかりました。

あとから、イベントで怪我したから、

損害保険の申請ができると、

教えてもらいました。

病院に電話しても、病名教えてもらえず。

(そりゃそーだ。)

で、いかないといけなくなって。

17時までしかやってない病院に、

17:15〜30の間に着くので、と、お願いし。

仕事終わりで猛ダッシュ

で、先ほど病名ゲット!


さてさて。この時です。

電話で病名を教えてもらえないのは、

絶対、個人情報保護法のルールなので。

ここでイライラする必要はなくて。

電話の中で伝えたのは、

①自分は仕事で17時までにいけない。

②今日明日で、病名が欲しい。

③病名をもらう方法は何がありますか。

の3つでした。


対応してくれた方が素晴らしかったので、

一緒に色々考えてくださり、

結果、私の希望は叶いました。

イライラもなく、「ステキな対応」

と人に感謝できる余裕もある。


てことで大事なことは、

人からの提案や発言に対して、

ゼロベースで考えること。

柔軟に、などとも言われますが。

それは無理、無理やけどどーにかしてとか

どーにもならんことにこだわるのではなく、

可能性を次から次へと考えていくことで、

何事も実現できるように思います。


「自分フィルター」をかけて、

物事を曲げて受け取るのはやめて、

自分を解放してあげましょう^_^


今日も、人に感謝できた、いい一日でした。